top of page

リバウンドしないダイエット きほんのき

こんにちは!

ダイエットは順調ですか?


これから始めるという方に絶対知っておいてほしい、

リバウンドしないダイエットの基本について

ご紹介します。


結論


筋肉量を増やし代謝を上げることによって痩せやすい体を作る。消費カロリーを上げて摂取カロリーを下げる。



基本中の基本の考え方になりますのでよく覚えておいてください!


ダイエット真っ最中という方も、反復する事で知識は身につきますので

ぜひご覧ください!




筋肉量を増やして代謝しやすい体を作る


まず、大事なのが筋肉量を増やす事。


筋肉量が増えると何がいいかというと、消費カロリーが上がります。

筋肉1kgで基礎代謝量(寝ていても体が消費するカロリー)が13kcal増えます


たったそれだけ?


ほとんどの方がそう思われたでしょう。

あくまでもこれは寝ていた状態の話です。


筋肉が増えるとき、内臓や血管、骨も大きくなります。

実際に体を動かして測定すると、


70kcalも増えることになります!

より消費しやすい体になります。


仮に一年間に筋肉量が3kg増えるとすると、


1日 210kcal


1年で76650kcal


増えることになります。


1kgの脂肪を7200kcalとすると10kg以上の脂肪を落とすことができます!

それだけ筋肉量を増やすことにメリットがあります。


まずはトレーニングをして筋肉量を増やしましょう!

消費しやすい体を作ります。




消費カロリー>摂取カロリー


次は食事についてです。

先ほどは筋肉量を増やし消費カロリーを上げることについてお話ししました。


体重を減らしていくには食べる量を少なくし、


消費カロリー>摂取カロリー


の状態を作らなければなりません。

基本的にはこの状態でないと脂肪は落ちません。


食べる量を減らし運動量を上げることができれば簡単に達成できます!

筋肉量が増えれば食べられる量が増えますので無理なく続けられます。



また考えなくてはいけないのがマクロ栄養素です。


タンパク質・脂質・炭水化物


この3つは三大栄養素とも言われ、直接カロリーになるものです。

この三つのバランスを考えて食べることで理想の体になることができます!


これについては過去の記事で紹介しているので

気になる方がいましたらこちらをご覧ください。





まとめ


なぜダイエットで筋トレするのか。

なぜ食事を制限するのか。


それにはそれぞれ理由があります。


痩せやすい体を作って、カロリーを抑える。

シンプルですが、これがいちばん効果が出てリバウンドしないダイエットです。


最近ではいろいろなダイエット法がありますが、体の機能は昔から変わっていません。

健康へのリスクという意味でも間違いありません。


パーソナルトレーニングでは、個々の食事指導・トレーニングメニュー・姿勢など

自分では気づけないところに気づけます。


やり方がわからず諦めるのは勿体無いです。

せっかくやるのであれば、一緒に効果を出しましょう!








閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ご紹介いただきました!

Fitnear gym つくば店がパーソナルジムの紹介サイト「A-reco」様よりご紹介頂きました! 詳しく取材していただきました。 下記のURLよりご確認ください! https://assemble-bc.com/a-reco/tsukuba/

Fitnear gymつくば店がご紹介されました!

LYFT OFF様より女性におすすめのパーソナルジムとして Fitnear gym つくば店を取り上げて頂きました! どういった方におすすめなのか詳しくご紹介頂きました。 下記のURLよりご覧ください♪ 「 https://trainees-supplement.com/personaltraininggym-tsukuba/ 」

댓글


記事: Blog2_Post
bottom of page